中古車を高く売るための手順を紹介します。

1.中古車の査定
 
 査定してもらいたい車を買い取り会社に持ち込みます。
 この時の注意点は、買い替えとは絶対に言わないことです。
 買い替えと言ってしまうと、買取から下取りになってしまうので、新しく買う車のことを考えた取引になるため、あまり参考になりません。


2.売りたい時期

 1ヶ月後くらいにしておくといいようです。あまり長いと先の事は分かりません・・・。そして、直近ならば、今ならいくらということになってしまいます。


3.買い取り価格の見積り

 買い取り価格の見積りは、最低でも3社は取るようにしてください。
3社から見積もりを取ると、かなりの幅があるものの、だいたいの価格が分かります。


4.売却時期の決定

 売却時期は月末が良いようです。できればウィークデーがいいですね。
買い取会社にはノルマや目標があるので、月末の方が高く買い取ってくれる可能性が高いのです。もちろん、ノルマを達成している場合には、そうならないケースもありますが・・・。ノルマや目標を達成できずに焦っている可能性の方が高いと思います。


5.売却額の決定

 まず、いくらなら売ると先に決めておきます。


6.再見積り

 今度は1週間以内でお願いします。但し、即答はできない旨を伝えておきます。


7.売却先の検討

 査定金額以外に、担当者の対応や会社の考え方やサービスなど、いろいろなことが分かると思います。そういう部分も考慮して、売却先を決めてください。


8.売却

 大事なことは、こちらから、売却金額を指定します。
 ○○万円なら、すぐ決めます。車をおいて帰ります。とはっきり言ってください。
 最後は、意思です。こちらの意思を理解してくれれば、契約は成立します。

 交渉が成立すれば、必ず契約書を作成してください。


 他社なら、もっと高く売れたのに、なんて思わないようにしましょう。
売った後は、他人の意見を聞いたりせず、自分の判断が正しかったと納得することが大事です。


car-0.車買い取り 見積もり、インターネットと実査定で差があるのか?

 愛車を売らなければならなくなったので、インターネットでまず査定してもらおうと思いつきました。

実際に売る場合、インターネットの査定と、どのくらいの差があるのかが知りたかったので、yahoo知恵袋のQ&Aを見ていると、参考になるものが見つかりました。


 次のような内容のQ&Aでした。

 (質問)

 ディーラーでは160万・185万と言う査定額に対し、ネットの中古車買取査定では、数社とも200万~250万と言う回答でした。

ネット査定なので、実物を見ていない状態です。どちらの査定が正しいんでしょうか?

近いうちに実車を持っていく予定なのですが、高く買い取りできますよーと言っておいて、ここが・・・あそこが・・・と言って、結局ディーラーの査定額ぐらいでしか買い取ってもらえないということでしょうか


 (回答)

 過去の経験から言うと、そういう傾向がありますね。
電話査定の金額は、全くの減点が無い場合なので、実際に車を見ると下がってしまうこともありますね。

 実際に査定した後に減額が大きくなると損をした気分になりますね。なので、私は直接持ち込むことにしています。



 インターネットを使った中古車の査定では、現物を見ずに査定するのですから、こういうことがあるのは仕方がないことなのかもしれません。

 そういうことがあるということを頭に置いてインターネットでの査定を上手く使うようにすればいいと思います。見積額が出た段階で、価格が高い会社の方が、実際の買い取り価格も高い傾向があるようです。なぜかと言うと、高い査定額に対して買い取り額が大きく下がるということになれば、口コミで評判になるので、商売につながらなくなってしまいます。

口コミサイトなどを見ていると、やはり高く買い取ってくれる会社とうのはあるようです。
出てきた見積を見ながら、高く買い取ってくれそうな会社を見つけるということもできますから、そういう利用のしかたをすればいいと思います。

とにかく、インターネットを使えば早いですから、その早さは魅力です。
上手く利用してくださいね。